てぃーだブログ › 沖縄県那覇市久茂地、国際通り2本裏手にございます「舞天 久茂地店」です。tel0988636771 完全個室あります(4名様〜20名様までOK)お気軽にお問い合わせください^_^

【PR】

Posted by TI-DA at


そんな一日

2015年02月12日

Posted by 舞天久茂地 at 17:05 Comments( 0 ) 趣味のはなし
さて、本日おやすみです。

で、ゆっくりと読書↓



以前も読んだ、脳の強化書の続編。

曰く、脳の成長は死ぬまで続くらしいです。

その鍛え方を分かりやすく、日常的に出来るよう解説しくれています↓



私が本を買う時のポイントは主に二つ。

①2〜3日以内に実行できる事が一つでも書いて有るか。
②読み切れるか。

です。

何事もそうですが努力とは継続出来なければあんまり意味無いかと思います。

例えば「痩せる❗️」って目的を掲げたとして、毎日10キロ走る!
って決めても実践出来る人は少ないかな。
って思います。

ならば、毎日行く徒歩15分のスーパーに行くのに車では無く歩く。

とか。

マンションに住んでいる方ならエレベーターを使わない。

とか。

そんな目標の方が実践的かな。

って思います。

そして話しは変わり先日、友人の働くお店で飲みました↓



まつたけ酒。

その名の通り日本酒に松茸さんが沈んでおります↓



世の中色々あるんだなー。
と、改めて感心です。

って事で更に話しは変わり、来月水泳の大会に出ることになったので今から泳いできます↓



良く食べ、良く話し、良く動いて、良く妄想し、良く寝る。

そんな人生。

そんな一日。

ではまた✋



カンパチの炭焼き&アグー肩ロース炭焼き

2015年02月11日

Posted by 舞天久茂地 at 20:25 Comments( 2 ) グルメ お仕事






いい感じに焼きあがっております^_^

旨そうだな〜♪




建国記念日

2015年02月11日

Posted by 舞天久茂地 at 19:58 Comments( 0 ) 店内








自分という資源を最大限に活用して遊んでおります^_^

皆様良い休日を〜




楽しく生きたい

2015年02月11日

Posted by 舞天久茂地 at 15:23 Comments( 0 ) 趣味のはなし 空席情報
さて、昨日は仕事あと飲みに行きました

当店スタッフ、新城&バオ。




仕事の話し、家族話し、将来の話し。

色々な話しをしました。

あ、後下ネタ笑

とても楽しかったですニコニコ

突然ですが私、楽しく生きたいです。

思えば『楽しい』というを追い求めて今まで生きてきた気がします。

楽しそうという理由で料理を始め、楽しそうという理由で沖縄に来て、楽しそうという理由で居酒屋で働きました。

で今に至ります。

遊びはさて置き、仕事を楽しむ為には『力』が必要です。

お客様を楽しませる『力』スタッフを大切に出来る『力』会社を説得出来る『力』

自身も含めた関わる全ての人を幸せに出来る『力』

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ、『力』が足りません…

精進します。。。

あ、話しは少し変わりますが私は時間を守らない人が苦手です。

時間は全ての人に平等であり取り戻す事の出来ない資産です。

時間、って言うかマナー全般を守らない人は誰も幸せに出来ないよね(>_<)

気をつけます…

話しは戻り、楽しさ史上主義。

それが自分の根幹かなって思います。

これまでもこれからも…

最近そんな事を考えていました^_^

別に病んでいる訳ではないのでご安心下さい電球

って事で本日は休日ですは当店は元気に営業致します‼️

お子様連れでも安心の完全個室↓



最大25名様まで座れます^_^

壁で仕切りも作れるので4名様とかでも利用出来ます。

ばらとろ角煮チャーハンや、美ら海マグロを使った鉄火巻など↓





オリジナルスイーツ、モッチーノ↓



そんな感じで本日もよろしくお願いします‼️









ニラの話

2015年02月10日

Posted by 舞天久茂地 at 15:25 Comments( 2 ) 飲食店あるある
突然ですがニラの話を…

当店ではニラを冷凍保存しております。

料理をされる方ならご存知かと思いますが、ニラは冷蔵では以外と日持ちしません。

なので、閑散期などが続くと痛んでしまいロスになることがありました。

そこでニラって冷凍出来るんじゃね??と、思い冷凍してみたら品質の低下も無く保存が可能になりました。

たかがニラ、されどニラです。

ニラ自体は数百円〜数十円かもしれませんが、飲食店においてワンアイテムが無くなるというのは大変な事で
かなり段取りが悪くなります。

段取りが悪くなるという事は、商品品質の低下、提供時間の低下に繋がります。

ニラの話しばかりしてニラ農家さんの営業みたいになっていますが、そうでは無く…

何が言いたいかと言うと、自分たち当たり前にやっている作業には以外と無駄があったりするんじゃないかな〜。

って、事が言いたいのでしたおすまし

勿論、うちまだまだあると思います。

本当に重要なのは優先順位では無く劣後順位の決定なのかな、と。

世の中の生産性の高い企業様、トヨタさんとかサイゼリアさんとかは勝ち組にいるのにまだまだ無駄を探しております。

流石です…

そんな感じのインプットブログでした^_^

今日の賄いはニラ玉かな〜??



ではまた✋



寒いですねー。

2015年02月09日

Posted by 舞天久茂地 at 20:07 Comments( 0 ) グルメ
沖縄寒いですねー
こんな寒い日は熱燗とお刺身など如何でしょうか?

北海道産、まだ生きてる❗️水蛸入荷致しました↓



まだビクビクしてます

更に、静岡産の身が輝くサバも入荷です↓



美しい✨

トリコのサニー風に言うと、つくしぃ✨

そんな感じで本日も営業中でーす^_^




本日の空席‼️

2015年02月08日

Posted by 舞天久茂地 at 18:39 Comments( 0 ) グルメ 空席情報
6名様まで座れる完全個室一つ空きありですキョロキョロ



そして寒い寒い沖縄…

そんな本日のオススメはやはりこちら↓



音までジュージューと美味しい『牛たんと島豆腐の石焼あんかけ』です♪赤

皆様のご来店お待ちしております^_^







本日も空席残りわずか!

2015年02月07日

Posted by 舞天久茂地 at 19:32 Comments( 0 ) 空席情報




本日、4名様掛けののテーブルお一つ空いております❗️

土曜の宴会はぜひ当店でピカピカ


ゴーヤーピクルス

2015年02月07日

Posted by 舞天久茂地 at 14:03 Comments( 0 ) グルメ
ゴーヤーはチャンプルーだけではありません^_^



当店はゴーヤーピクルスも御座います♪

ものすご〜い厚切りですが、自家配合の甘酢に漬け込んでいるのでそんなに苦く無いです。

泡盛のお供にぜひぜひ。

ではまた❗️


本日のオススメ❗️

2015年02月06日

Posted by 舞天久茂地 at 18:27 Comments( 0 ) お仕事


花の金曜日❗️

本日のオススメメニューですキョロキョロ

本日の一押しはなんと言っても『土佐清水サバ』です❗️

皆様のご来店お待ちしております^_^



今に感謝

2015年02月06日

Posted by 舞天久茂地 at 17:29 Comments( 0 )
さて、突然ですが私の情報を…

30歳、独身、車無し、賃貸アパート住みです、ついでに言うと頭髪が薄くなってきましたタラ~
あ、あと彼女も募集中です笑

世の中には、私と同い年で◯◯◯億円の会社を経営され、結婚もしていて、高級車を何台も持ち、時計はロレックス。
あと、愛人はモデルさん笑

なんて方もいらっしゃると思います。

その一方で、同い年で定職に就かず、借金もあり、両親も病気がち。
もちろん恋愛なんてしてる暇無し…

なんて方もいらっしゃると思います。

ではこの3人、誰が一番幸せでしょうか??

話を少し戻して、私の話…

私は五体満足、両親も元気で、毎日美味しいご飯も食べられて、素晴らしい仲間に恵まれています。









お陰様で、日々の仕事を楽しく行えております^_^

何が言いたいかと言うと、人の幸せはどこをどう見るかによって大きく変わってくるのでは無いか??
と言う事です。

人間本来無一物。
とう言う言葉があります。

人間はもともと生まれた時は何持っていなかったんだから、何かを無くしてもそれは元に戻っただけだよ。

って意味らしいです。
テレビで美和さんがおっしゃてました。

どんな人にも不安や不満は付き物です。

ですが、どんな人にも幸せはあると思います。

当たり前のに感謝し、日々を生きる。

そんな心持ちが大事かなって思います。

あ、誤解の無いように書いておきますが、今に感謝するのと現状に満足するのは似ているようで全然違いますのでパー

今に感謝するからこそ志は常に高く。

です。

今日はそんな真面目なブログでした。

ではまた❗️



いろいろ

2015年02月05日

Posted by 舞天久茂地 at 22:05 Comments( 0 )
本日はおやすみです。

そして、ひょんなことからこちらに出ることになりました↓

https://okinawa.corporategames.jp

沖縄コーポレートゲームス。

色々な競技を行い、その後ヒルトンさんでパーティーを行うらしいっす。

バブリーっすの。

15種目有るんですが私スイムに出ます^_^

って事でこちら↓



何十年振りかに泳いで来ました。

明日は多分筋肉痛です

まぁ、頑張ります。

で、今日も食べてきました↓



浦添「はるや」さんのあっさり味噌ラーメン。

美味しかったです♪

食べて、動いて、人と話して、本を読み、酒を飲む。

そんな事を毎日繰り返しています。

そんな日々、そんな休日。。。




非効率

2015年02月04日

Posted by 舞天久茂地 at 18:56 Comments( 0 ) グルメ お仕事
さて、今の世の中パスワードだらけですの。

仕事とプラベート両方でいったい何個パスワードがあるのか、もはや把握出来ません。

っていう話をauショップの方と話していたら『パスワードを管理するアプリがありますよ〜』って教えてくれました。

私が、へ〜ってなってると…

でもそのアプリにもパスワードが有りますけど…

………


便利って何なんだろう。。。

考えされらました。

そんなこんなで話は変わり本日のオススメです。

もとぶ牛の炭焼きグリル↓



今回はランプっていう部位を仕入れました。

そこまで脂はのってませんがその分甘みがあります。

粗挽きの岩塩を添えてますのでお好みでどうぞ♪赤

骨なしテビチ↓



こちらの骨なしテビチ、とにかく手間が掛かります汗

本当にとにかく掛かります。

でもだからこそ他のお店には無い商品です。

ぜひ食べてみてください。

何事もですが、物事を効率化しようとしすぎると無機質になる様な気がします。

ナショナルチェーンなんかがいい例で(決して否定的な意味では無いです)

効率化の中に温かみみたいな物を入れたい。

そんな事を思う今日この頃。

ではでは本日もよろしくお願いします^_^

追伸

今週のワンピースが久々に熱かったっすキラキラ 

あの、おしゃぶりにそんな意味があったとは…

尾田先生やるな〜









ん〜??

2015年02月03日

Posted by 舞天久茂地 at 18:57 Comments( 0 ) 趣味のはなし
トイストーリー、登場キャラ。
バズライトイヤー↓



私↓



ん〜??

今日も平和だな〜キョロキョロ



言葉じゃない

2015年02月03日

Posted by 舞天久茂地 at 17:56 Comments( 0 ) グルメ 店内
さて、当店にはベトナム人のスタッフが2人います。

グェン デュク バオとタン ティ チャン







二人とも24歳です。

み〜んなに言われていますがカップルではありませんwww

イジると照れて面白いのでぜひともwww

当たり前ですが彼らかは日本語が拙いです。

ですが、めちゃめちゃお客様から好かれますキラキラ 

特にチャンはヤバイいっす。

100%毎日『どこから来たの〜?何年くらいいるの〜?頑張ってねー!』

って言われていますおすまし

いい意味でお客様に気を使っていただいている。
良いのかな??

まぁ、お客様も楽しそうなので良しと捉えてますヒミツ

彼女の好かれ具合を見ていると自分自身がたまに情けなくなります。笑

最大のコミニケーションツールは言葉じゃないのかなと感じます。

モチロン言葉も大事ですが、それよりも笑顔が大事なのかな、と。

なによりも『人を思う気持ち』が人に好かれる原理原則かな、と。

そんな事を考えていました。
考えている時点で既にダメだな汗

そして、そんな愛すべきバオが作りました↓






ベトナムスパイスを使った『本格ベトナム焼き鳥』

ベトナムの実家から送ってもらったスパイスを使ってます。

食べていただければ分かると思いますが、日本では食べたことない味です。

表現のしようが無いっすw

でもマジで旨い。。。

そして、それに合わせて買ってきました↓



南フランス白ワイン『イル ラ フォルジュ ヴィオニエ』

コートドール方曰く、ヴィオニエというこの品種。

かなり香りが強いらしく同じく香りが強い料理と相性が良いらしいっす。

取り敢えず今から飲んでみます^_^

本日、上記のベトナム焼き鳥を注文していただいたお客様に振る舞おうと思います。

ベトナムと南フランスのマリアージュ。

ぜひぜひ♪

では本日もよろしくお願いします‼️














前野が好き〔興味無い方はすいません〕

2015年02月03日

Posted by 舞天久茂地 at 03:14 Comments( 0 ) 趣味のはなし
さて、突然ですが私30歳ですがマンガが大好きです。

ガチで今までの時間合わせたら10年くらいマンガ読んでるんじゃ無いかと思います。

絵が上手かったらマジで漫画家さんに成りたかったです。

けど、バクマン読んでやっぱり成らなくて良かったなーって思いましたwww

で、最近27歳の友達〔男〕とマンガの話しをしていて読んだこと無いって言われました。

こちら↓



史上最強のギャグ漫画〔私調べ〕
行け!稲中卓球部。

名作なので読んだことある方も多いと思いますが…

ホントーにくだらなくて、ホントーに笑える。
何も為に成らないし、絵も上手く無いし、下ネタだらけ、ホントーに下品www

でもホントーに笑える。
腹を抱えて笑える。

昔、本屋さんで買う前に読んで笑を堪えられなかった事がありました。かなりの不審人物だったと思いますwww

古谷さんの作品はほとんど読んでますが、やはり稲中が一番好きです。

で、話しは戻りますが読んだこと無いって方結構いるみたいで…

是非読んで欲しいなー。って思います。

まぁ、ホントーに下品ですがwww

話しはちょっとだけ真面目に成りますが、人生の目標は楽しむ事だと思います。

法を犯す事や人に迷惑を掛けることはもちろんダメですが、それ以外は別に良いんじゃ無いかと…

少しくらい下品でも良いんじゃ無いかと…

下品下劣も人の性。と、哲学者テレンティウスも言っていますし…

話しが大分ズレた。笑

話しを戻しまして、稲中を読んだことが無い方は是非一度読んでみてください❗️

以外と何か見つかるかもしれませんよ^_^

で、人生に行き詰まったら笑と共にパーン❗️って成りましょう。笑



ではまたー!






ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない

2015年02月02日

Posted by 舞天久茂地 at 17:25 Comments( 0 )
昨日のS1グランプリレポートです。



当店の新城は優勝出来ませんでした。

が、身内贔屓かもしれませんが個人的にはスゴく良かったと感じました。

結果は結果ですが…



S1グランプリはサーバーの地位向上を目指すべく行なわれております。

前年度の沖縄代表、花田さんが「ディズニーランドやホテルで働いていたら皆誇りを持つのに、飲食店ではそれが少ない!飲食店の地位を上げて行きたい」と仰っていました。

私このブログでも何度も書いてますが飲食業ほど良い仕事は無いと、本気で思ってます。

産業は悪くない。

問題は自分です。

とにかく輝いているサーバーの皆様を見ていて自分も、もっともっともっともっと頑張らなければと思いました。

決勝は3月12日だそうです。




沖縄代表の島袋成子さん、応援しております^_^

最後に審査員をされていた砂川さんのお言葉「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない、人は人でしか磨かれない」

これからもよろしくお願いします❗️



新城は今日二日酔いです^_^







S1グランプリ❗️

2015年02月01日

Posted by 舞天久茂地 at 18:41 Comments( 0 )
本日はS1グランプリ〔日本一のサービスマンを決める大会〕の沖縄予選大会でした!



当店スタッフの新城も出場致しました❗️

惜しくも優勝は逃しましたがとてもかっこ良かったっす^_^

詳細は後日載せますねー。

ではまた!

皆様ステキな日曜日を♪



もとぶ牛の炙り寿司❗️

2015年01月31日

Posted by 舞天久茂地 at 20:47 Comments( 0 ) グルメ お仕事
本日のイチオシです❗️



さっぱりと、おろしポン酢&刻みワサビでお召し上がりください^_^



我那覇豚肉店さん

2015年01月31日

Posted by 舞天久茂地 at 14:54 Comments( 0 ) グルメ
美栄橋駅、下にある我那覇豚肉店さんに行って来ましたー^_^




行くのは、多分3回目くらいかな?

我那覇豚肉店さんは養豚場も営んでます。

生産者直営のいわゆる6次産業。

流石のクオリティーとバリューです。
偉そうにすいませんm(_ _)m

今回はランチで、特製豚丼を注文しました↓



これで500円✨

しかも男子には嬉しいご飯、味噌汁おかわり自由♪

店内はやはりサラリーマンの方が多かった様な気がしました。

そして、こちらのお店友達が働いております。

女子の如く写真を↓




イキイキと働いていました
多分スタッフの仲が良いんだと思います。

ってか、このブログを毎日更新しだしてから、なんでも写真に撮る様になったので〔お店様の許可はちゃんと得てます〕女子か❗️❓

ってツッコミをよく受けます。笑

一応仕事なんで勘弁して下さい。。。

手作りプリンも食べてみました↓



プリン大好きです。

小学校5年生くらいの時かな?

誕生日にちょーデカイ皿イッパイイッパイのプリンが欲しいってお願いしたことあります。

あれはヤバかった。

やはり何事もほどほどが良いですね^_^

ではでは本日も宜しくお願いします❗️